2011年02月10日

vol.15"波動=音"という切り口by那須大士朗

前回の西根さんの記事、非常に面白かったですね!それに影響されてかどうかはワカリマセンが、ナスダイシロウ的にこの"音"についての考えを書き進めたい思います。西根さんはプロップとヒートンとの"接触音"について書いていますが、僕は違うアプローチで書いていきます。

今回は"波動"について、です。まず僕はある状況以外では"ルアーの起こす波動(水押し)"についてハッキリ言って、ま〜ったく信用していません。"波動"って表現は非常に曖昧で、仮に効いていてもバスがルアーを認識する要素のホンマに最後の部分が"波動"だと思っています。さらに"波動"ですが、あれは"音"なんです!スモラバやワームからは"波動(水押し)"なんて絶対出てません(キッパリ)。ありゃ嘘です。今言われる"波動"ってのは理解不可能な項目を無理矢理成立させる為の、魔法の言葉(マジックワードってやつですね)としてメーカーや釣り人がそれを表現する為のボキャブラリーとして使ってるだけです(グルメレポーターの"甘い"と一緒)。
いきなりスパイシーな事書きましたが、前にこの事について自分のコラム"D−TALK"で書いたんでまた読んでみてください。
  またもや波動について@http://www18.ocn.ne.jp/~grayz/newpage347.html
  またもや波動についてAhttp://www18.ocn.ne.jp/~grayz/newpage348.html

しかしこの"波動"。先程言った「ある条件下」では聞こえてるかな?っと感じる事があります。
その1つが"プロップなどから出る波動"。メタルジグなど"質量の高いルアーの速い動き"や、ラインの"水切り音"なんかもそうです。つまり僕は水を"押す"のではなく"切り裂くようなスピードと瞬発力のあるアクション"をする物体から発せられる"水との接触音"についてはバスが認識しているんじゃないか?それがまさに"波動"と言う名の"音"だと思っています。
そしてこの波動=音論について改めて考え直したのが、実はあるルアーを作った時。そのルアーが通称・謎の鉄板="ブレイド"です。
b3.jpg

このルアーを作っている時、金属製ルアーの特性について多くの事考えさせられました。例えばスピナーベイト。スピナーベイトって実は"完全サイレント"のルアーなんですね。クランクベイトはしばしマッディウォーターでラトル、ノンラトルで釣果に違いを感じる事が多々あるのですが、"音"がしないはずのスピナーベイトはクリアウォーター、マッディウォーターでの釣果に違いはあまり感じられないのです。"完全サイレント"なのに何故?さらに去年ガンクラフトが火付け役となって流行ったシンキングスイッシャー。こいつも西根さんが言うプロップとヒートンの"音以外にも何か"が効いてる感じがするんですよね。
b4.jpg

"ブレイド"ってルアーも妙にこの根拠の無い"気がする"があるルアーで、マッディウォーターで釣れるんです、実は。針とボディが激しく接触するので初めはその音かなと思っていたのですが、同時進行で作ってた小さなサイズの"ブレイド"(リアのみのワンフックであまり音がしないん)ですが、やはりマッディウォーターで釣れるんですね。
b1.jpg

さらに一度面白い経験をしたのですが、ドチャ濁りの激流バックウォーターで船をステイさせ、真下4mくらいにブレイド落とし込んで流れにまかせて泳がすだけで爆釣を経験した事がありました(ちなみにキチンと使い分けをしてダウンショットやテキサスを投げてもサッパリ。メタルジグもただ漂わすだけではダメでシャクって、本来の使い方をすれば釣れたんです。ちなみになぜかスピナーベイトはダメだったので、ここが確信とならない理由なんですが。。)。
そして現在ブームが来そうなスプーン。この使い方をディープエリアで使っても、やっぱり釣れるんです。(確信とならないと書きましたし、あくまでまだ想像段階ですが)僕はこの薄さ0、5mm〜1、5mmの金属片がウォブルしフォールする動きには、どうやら"水を切る音"を出しているんではないかと思っています。
b2.jpg

(数年前から言われてますが)今年こそスプーンブーム到来!と言われており、数社いよいよスプーンを発売するみたいですね。まぁメーカーとしてはありがたく、この奇妙奇天烈摩訶不思議なルアーをリリースするタイミングが到来して非常に嬉しいです。そして何よりこの仮説の答え合わせが出来る最高の時期が到来したことに、密かにワクワクしています。しっかりと長すぎるテストもしてますし、動きもビッグベイトである"オリジナルブレイドのウォブリング"するスプーンとかけ離れた動きを踏まえつつ、新たにこの"水切りの音=波動"を意識した開発をしたつもりです(例えば質量・重量別にテストしてたり等)。ウチの商品に関わらず皆さんもスプーンと言う分野で"波動"を一度意識して使ってみて欲しいですね。その評価がどうなるか?それがまた僕のルアー作りへの素晴らしい答えとなって耳に入るのを楽しみにしています。まぁその前に"ブレイド"をスプーンにしてええんかな?売れない可能性があるのでやっぱり耳に入らん予感も(T_T) 
(那須大士朗)
grayznas.jpg
posted by hbm at 16:17| マエストロノート