2009年09月17日

vol.10 お待たせしました!by塚本謙太郎

永らく連載を中断してしまって申し訳ないです・・・。塚本謙太郎です。

実はこの夏、九州地方を襲った*豪雨により、店舗、家屋共に浸水被害にあってしまいました。

それにしても今年は変な天候でしたね〜。梅雨が明けたと思ったらもう秋?みたいな・・・。まあ復旧作業の間、外界(釣り業界)から遮断されていたせいかも知れませんが、夏らしい夏を感じる事無く秋の訪れを感じているこの頃です。

琵琶湖方面の友人や、ウチのルアーを取り扱ってくれているショップさんに聞いても、「今年はウィードが少ないね〜」と口を揃えています。台風が来なくていつまでもウィードもっさりの年もあれば、今年のように日照量が少なくてウィードが少ない年もある訳ですね。いやほんと自然の前では釣り人なんて塵同然です(笑)。

しかし、この話を聞いて、俄然この秋は琵琶湖に行きたいという気持ちがフツフツと沸いてきます。なぜなら!こういう(ウィードが少ない)年は水中に空間がある為、ハードルアーで釣り易くなるからです。例年ならスピナベ通すのも一苦労というエリアが、ハードルアー全面解禁!これにテンションが上がらない人は居ないでしょう。

このまま秋が深まり水温が下がってくるとハードルアーが俄然強くなります。今年のGWにウチの「漁師クランク」でデカイの連発した!という釣果報告を頂きました。是非この秋はその漁に参加したいと思っています!

誠に簡単ですが、連載再開のお知らせでした(次回はもう少し中身のある内容にしたいと思います)。

*お知らせ<その1>
件の豪雨の合間を縫っての遠賀川ロケがupされました。
シマノ:Vol.20 伝家の宝刀 塚本謙太郎編 テスト釣行 in 九州リバー(前編)
船長wのジャスターホッグで釣りまくってますのでチェックしてみてください!後篇は川でクランク篇、ですので乞うご期待。

*お知らせ<その2>
ツカケンブログ始めました!
塚本謙太郎のブログ:ハンドメイドクランク工房「KTW」の製作日記 by ktwlures
ツカケン節全開で鋭意更新中!ですので勿論要チェックです。

ハードベイトマエストロともども宜しく!です。(塚本謙太郎)

ktw.jpg
posted by hbm at 00:27| Comment(2) | TrackBack(1) | マエストロノート