2009年03月20日

vol.3 FExの皆さん、御挨拶 by塚本謙太郎

FExをご覧の皆さん、はじめまして!福岡でウッド製クランクベイトをハンドメイドしている"KTW"の塚本と申します。今回はFEx「ハードベイトマエストロ」にて凄いメンツと一緒に仕事をさせて頂く事になりました。せいぜい見劣りしないよう、背伸びして頑張りたいと思います。

プロフィールにも少し書きましたが、自分は数年前までルアーを作った事すらありませんでした。世の中にある様々なルアーを使って、色々なフィールドを釣りするうちに、「もっとこうだったら」「こんなルアーが欲しい」という気持ちが目覚めてきましたが、それを実現する術はなく、色々なメーカーに伝えても伝わらないイライラが募っていきました。

そんなある時、西根博司氏との出逢いが「欲しい物は自分で作る」という発想を与えてくれました。木材を削ってはフィールドに向かうという事を繰り返すうち、気がつけば「ルアービルダー」なんて肩書きで呼ばれるようになり、国内はもとより海外でもルアーを販売するようになっていました。

道具は使い道があってこその道具だと思います。そこには「万能」という概念はなく、使うべきシチュエーションがあってこそ、存在理由がそこにあると信じています。KTWのルアーは使うべきシチュエーションが根底にあり、存在します。アメリカツアープロや琵琶湖ガイドといった明確なビジョンを持ったアングラー達の意思を形にしていきます。

もちろんただ要望を形にするだけでなく、アングラー達と一緒に現場を駆け回って共通認識を高めていきます。もし皆さんのホームフィールドでお見かけする事があれば、気軽に声を掛けてください。皆さんの「もっと釣りたい」という声をモチベーションにルアー作りを続けていきたいと思います。
塚本@謙太郎

ktw.jpg
posted by hbm at 21:51| マエストロノート

2009年03月15日

vol.2 御挨拶fromカナダby西根博司

vol1.jpg
Fishing Exを御覧の皆様こんにちは!!Nishine Lure Worksの西根と申します。普段はNishine Lure Works裏日記と言うユルユルのブログを書いているのですが、この度ご縁があり、KTW塚本さん、Grayz那須さんと共にFExの"ハードベイトマエストロ"コーナーにてリレーコラムを連載させて頂く事になりました。

ですがねぇ、正直言うとビビッてるんですよ(笑)ホントに僕でいいの?(爆)

何たって、塚本さん&那須さんと言えば、無く子も黙る超!ハードコア・ルアービルダー。言い方を変えれば日本を代表する超"ド"級の変態ルアービルダーさん達(笑)そんな方々の中にあって、僕は一体何を書いたらいいんだ???って背中に冷や汗が。ホントにヤバイっす 汗)

元来、"超"テキトーな性格ですので、どんな内容になるかは未ださっぱりイメージが湧いておりませんが、ルアービルダーの観点から、思いつくまま、そして楽しみながら書かせて頂きたいと思いますので、宜しくお願い致します。間違っても期待なぞなさらぬように (笑)
nisine.jpg
posted by hbm at 22:41| マエストロノート